menu
close

よくある質問

矯正中にホワイトニングできますか?

矯正中でもホワイトニングは可能ですが、おすすめしておりません。

理由①

矯正治療中の歯並びは歯のガタガタが大きく、ホワイトニングジェルが浸透しにくくなってしまいます。
そのため、ホワイトニング効果に差が出てしまいます。

理由②

ワイヤー矯正の場合は、取り外せないのでホワイトニングジェルが行き渡らずにムラができてしまいます。

理由③

矯正治療中は歯や歯の周りの骨や歯ぐきに変化が生じており、しみる症状を感じやすくなることがあります。

ワイヤー矯正の場合は矯正中のホワイトニングが難しくなりますが、矯正治療とホワイトニングを同時にできる場合があります。
裏側(舌側)矯正やマウスピース矯正だと、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングができるようになります。

裏側(舌側)矯正は、歯の裏側に装置をつけるので、同時にホワイトニングが可能です。
また、マウスピース矯正は取り外しができるため、どのタイミングでもホワイトニングができますが、注意点があります。
マウスピース矯正では、アタッチメントと言われる樹脂の突起を歯の表面につけるので、ご自身の歯とアタッチメントでホワイトニングの効果に差が出る恐れがあります。

歯並びがある程度整ってから、保定期間に入ってからなど、矯正治療を進めてからの方がホワイトニングの効果は出やすくなります。

ホワイトニングのタイミングについては、歯科医師と一緒に検討されることをおすすめ致します。
また、ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングとホワイトニングのそれぞれにメリットデメリットがありますので、まずは歯科医師にご相談ください。